仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック
黙食
(画像はニュースサイトより転載 ※提供元 マサラキッチン)

兵庫県にも緊急事態宣言が発出され、
感染拡大防止の取り組みが一層強化されました。

午後8時以降の不要不急の外出自粛要請等もあり、
私のレッスン関係でも一部、
オンラインレッスンに切り替わっています

終了時刻が午後8時を過ぎるグループレッスンや
一部個人レッスンでもオンラインにしています。

その他は今のところ
感染防止策を講じながら通常レッスンです。

飲食関係では飲酒を伴う会食が最も警戒されているようですが
ランチ時間帯でも気を付けるように、とのことで
お店を経営されている方の悲鳴が聞こえてきそうです

福岡市のカレー店が
店内では黙って食べる「黙食」を呼びかける
張り紙を出して話題になっていました。

賛否両論ありましょうが、
私がこの言葉を聞いて、最初に思い浮かべたのは
お坊さんがずらっと並んで黙って食事をしている風景でした(笑)

主に禅宗の修行でしょうか、
「無言の行」の一環だと思います。

飲食店が潰れないようにするだけでなく
私たち消費者自身も、飽食の時代にあって
「黙食の行」をする良い機会かもしれません。


2ギター教室