仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック
1605231175176


娘のiPhoneの電池を自分で交換してみました。

来年の春には新しい機種に買い替えるので
半年ほど持てば良いかなと(笑)

ネットでバッテリーと簡易工具の
安いセットを買ってみました

やり方はYouTubeでたくさん出ているので
まぁ、出来るかなぁとは思ったのですが
やはりそうは甘くない!

やってみると意外と大変だ!

筐体を外すのに
吸盤でくっつけて液晶側を持ち上げて
隙間を作って薄いヘラのような工具をさしこんで
外していくんだけど
これがなかなか隙間ができるほど持ち上がらなくて
結局、吸盤が引きちぎれた(笑)
家にあった別の吸盤でなんとか出来たんだけどね。

結構、力をかけ過ぎたからか、本体を捻ったからか
後から気づいたんだけど液晶の保護フイルム(ガラス製)に
ヒビが入ってた><
本格的に作業をするには
もう少し本格的な吸盤工具があったほうがいいんだろうね。

その次に問題だったのは、
充電池が本体内部に両面テープで固定してあるんだけど
これを外すのもなかなか手ごわい。
ドライヤーで温めて剥がれ易くはしたんだけど
それでも途中で切れてしまったので
半分ほどが剥がれなくて><
充電池を強引に曲げながら持ち上げて取り外したんだけど
なんと、とり外した後に充電池が発熱してコワかった

ということで
何とか新しい電池に交換も終わって
一応正常に起動はしたんだけど、
思ったよりも難しかったですわん。

都会に住んでいたらアップルストアに持ち込むんだけど、
街にあるアヤシげな携帯修理店はちょっとね><
以前にリセットするのにボッタくられたからねー
自分でしたほうが納得できるんだよねー

2ギター教室