仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック
IMG_20200317_130457[1]

この花は何でしょう?

皆さん、お元気ですか?
コロナ疲れしてませんか?

私、コロナ疲れしてます(笑)
なので
天気も良く、気温もちょうど良かったので
散歩に出かけてきました
稲美中央公園と万葉の森です。

芝生に寝っ転がって
鳥のさえずりや木々の葉の揺れる音を聴いていると
ほんとに癒されます。
地面はほんのり温かく、背中から地球に同化して行きます

隣接する「万葉の森」に行くと
裏門のフェンスが閉まっていて、
「コロナ感染防止のため閉館です」と書いてありました。
残念だなぁ、と思っていると、
ウォーキング中のおばちゃんが遠くから手招きして
「こっちの入り口開いてるでー」って教えてくれました

確かに郷土資料館?憩いの館?は閉まってるんだけど
庭園は自由に散策して良いということのようでした。

庭園内の元号「令和」の引用元の碑文も新しいものが建立され、
庭園全体もかなり綺麗に手入れされていて気持ち良いです。
「令和」で注目される前は、
もう少し廃れていました(おっと失礼(笑))。

カタクリの花が2、3輪咲いていました。
早春の花、おすすめです

さて、上の画像の花は
「あんず」です。
梅と激似ですよね。
見分け方を調べると
「花の状態だと、杏(あんず)は枝全体にびっしりと花が咲くのに対して、
梅は枝に間隔をあけながら花を咲かせる。
実の状態だと、梅よりも杏(あんず)の方が大きいものが多い。」
ということらしいです。

ゆっくり散歩で
コロナ疲れが少しマシになりました

2ギター教室