仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック

優秀な生徒さんには、私がシュロの葉をかざして回ります(笑))


夏の全国高校野球。
残暑の中、
熱戦が繰り広げられています

夏の高校野球の応援歌
「栄冠は君に輝く」は
多くの方がご存じだろうと思います。

「♪ 雲は湧き~ 光あふれて~」
という歌です。

公民館ギターサークル「音タイム」さんで
前回、今回と練習してみました。
弾いて歌うと元気がでます

(大きい葉っぱだなぁ。左が編んで作った「特製ハエたたき」)

さて、この曲の
1番は聞きなじみがあると思うのですが、
2番3番となるとご存知ない方が
ほとんどかもしれませんね。

3番の歌詞に
「緑濃きシュロの葉かざす栄冠をまぶたにえがけ」
とあります。

シュロの葉は古代西洋(ローマ?)などで
優秀者に与えられ、
転じて、優勝旗を掲げる、
というようなことを意味するようです。
素敵な歌詞ですね~

そのシュロの葉を
音タイムのリーダーささりんが
わざわざ持って来てくれてまして、
なおかつ、特製「ハエたたき」まで
編んで作って来てくれました(笑)
昔はこのハエたたきを
牛舎などで使ってたんだって。
時代ですね~。

不真面目な生徒さんにはハエたたきでペシッ!(笑)冗談ね^^)