仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック

夏っぽいっしょ?こんな場所で老後を過ごしたいなぁ・笑)


村田和人さんが亡くなりました。
転移性肝臓がんとのことです。
62歳でした。
早すぎる><

うーん・・・
ここ20数年、全く聴いてなかった

私と村田さんの曲との出会いは
須磨海岸近くのレンタルレコード店で
夏っぽいジャケットを見たのがきっかけでした

とにかく夏に青春を賭けていた私は
迷うことなくそのレコード借りました。
アルバム「Showdown」もよく聴きました。
ビーチにラジカセを持ってって
よく聴いたものです

「一本の音楽」
「Stay The Young」
「Summer Vacation」
「Dance With Me」

レコードをカセットテープにダビングし、
ラジカセを外に持ち出して聴く。
あるいはカーステで聴く。
お気に入りのカセットテープ、それこそが
「一枚」ではなく「一本」なのです。

ノーマルテープ、
クロームテープ、
いや、お気にリのアルバムは
メタルテープで!
TDK のメタルテープは子どもの私にとって
超高級品でした(笑)
あの、鉄製の筐体のやつね。

ちなみに「一本の音楽」という曲は
マクセルのCMソングでした(笑)

村田さんですが、
スマッシュヒットを飛ばした後、
紆余曲折があって
その後、一時期、
音楽講師をされていたみたいです

そして最近はまた音楽活動に戻り、
ミニライブを精力的にされていたようです。
一度、間近で聴いてみたかったです。

「♪ 君の好きな歌を いつもポケットに入れて
一本の音楽が 僕の旅のパスポート ・・・」


心よりご冥福をお祈り致します。