仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック

紅葉と有馬川に六甲有馬ロープウェイ)


有馬の温泉街の路地で撮った
マンホールの写真です

なぜマンホールの写真を撮ったか?

それは、
ギターサークル音タイムのカタヤンから
各地のマンホールの手作り写真集を
以前にいただいたのを思い出したからです!

減量を目的に20年前にサイクリングを
始められたとのことですが、
かなり遠方まで行かれることも多く、
その折りに撮影したデザインの凝った
マンホールの写真を
小冊子にまとめられたというわけです


近隣だけでなく淡路や篠山や佐用など全部で66個ものマンホールが)


こんなに個性豊かなデザインがあるんですね。
自転車で各地を訪ねながら
路上アートを楽しみ
健康作りにもなるなんて
素晴らしいですね~

俳優の火野正平さんが
視聴者からの手紙を受けて
自転車で思い出の地を巡るNHKの番組
「にっぽん縦断 こころ旅」という
とても良い番組がありますよね。
こころの風景と手紙の内容に
目頭がいつも熱くなります

私も「元祖こころ旅」のカタヤンに手紙を出して
思い出の地を見に行ってもらおうかな(笑)

どこにするかなぁ。。。
15才の夏休みに
自転車にぼろぼろのテントとラジカセを積んで
行きあたりばったりの旅で野営した
淡路の旧五色浜から見る夕日かな。
砂浜じゃなくて玉砂利でね、
五色に輝くの。