仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック

いやぁ~、しまあじの刺身美味しいわww)


長男が夏休みの帰省のお土産にと
買って帰って来てくれた東広島市西条のお酒、
「西條鶴」

西条は酒処で有名なのです。
水が良いんですね。
賀茂鶴や白牡丹、賀茂泉など
良いお酒が多くあります

私はだいたいは一年を通して
ビールをグビグビ飲んでいるのですが、
秋になってちょこっと飲むには
こういった落ち着いたお酒はいいよね。
夏の喧騒が去って、ゆっくりと夜を過ごすと。
そして何より和食に合うね

ちびりちびり。。。
ふむふむ。
やや辛口といったところです。
あっさりで呑みやすいです。

で、そのお酒を少しだけ別の器に入れて
冷蔵庫の冷凍室で凍らせておいて
それをザクザク~っとグラスに入れて
凍結酒みたいにしても呑みました

凍結酒は昔よく呑んだものです。
先日、明石駅前の
「膳家明石総本店」で食事する機会があり、
そこでお店のおねーさんに
「凍結酒ある?」って尋ねたら、
「トーケツシュ?」って全く通じなかったので
最近は一般的ではないのかなぁ。。。