仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック

「爆ぜ蘭」。スマホで撮ったらピンボケになっちゃった


「爆ぜ蘭」(ハゼラン)という花がありまして、
小さくてとてもかわいらしい花をつけます
蕾が次々と弾けるように開くことから
こういう名前になったようです。

この花は別名「三時草」と言いまして、
不思議なことに午後3時ごろに花が開くのです

先日、デイふぁ~みん二見さんに
お邪魔したところ、
デーブルに、このお花が活けてありました。
午後2時からギターを弾き始め、
みなさんで歌っていたところ
見事に花が咲き始めました。

利用者のみなさんの元気な歌声を受けて
この花も開いたのですね

ギターに合わせて歌を歌ったり、
思い出話に花を咲かせたり、
笑い話に思わず噴き出したり・・・、
と笑顔が絶えません


唄声に合わせて開く三時草 デイふぁ~みんに笑顔爆ぜたり

仁科カオル


地球上には実に多種多様な花があり
そしてそれらにまつわる多くの物語があり、
その周りには人々の色々な営みがあるのです

後日、紙にしたためてお渡しして来ました。)