こわっ! いかつい顔やわww )


今年も家の目の前の海に
泳ぎに行っています

小さいワタリガニは毎年
ちょくちょく捕って汁にしているのですが。。。

今回はエイを捕りました!(笑)

う~む・・・
釣りをしていて堤防から見かけることはあるけど、
砂浜で泳いでいて捕まえたのは初めてです。

あまり大きくないので逃がしてあげようかと
思っていたのですが、
近くにいたおじさんが「美味しいよね~」とか
言うもんだからお持ち帰りすることに

捌き方は意外にも簡単で
たわしとか歯ブラシで表面のぬめぬめを洗ってから
カラダの盛り上がったラインに沿って切るだけ。
身がヒレの部分しかないからね。
(肝を取り出すならお腹の部分を少し切って取り出す)


それと今回の戦利品はもうひとつ、
結構大きい貝!
巻き貝なんだけど、
「ツメタガイ」っていうみたいだな。

ビックリするのはそのカラダの何倍もの広さに
グニュグニュとカラダを伸ばすこと。
アサリやハマグリなんかを
このグニュグニュしたカラダで捕まえて
貝の殻を突き破って
チュウチュウ吸って食べてるらしい。
それもコワイ話やわー。

海にはコワーイ生き物が多いなぁ

でもこれも食べられそうなので
やはり食べちゃいます(笑)


この貝、結構大きくて、大型のサザエくらいあるの)


今回は簡単に
甘辛く煮詰めるカンジで。
エイ・・・大して煮てないのに軟骨コリコリで美味しいねー。
カイ・・・歯ごたえあるねー。酒の肴にぴったりの珍味だね。

あー、しかしこうなってくると
テレビ番組「いきなり黄金伝説!」の
「サバイバル生活」そのものだね

獲ったど~!!