銀座編と名古屋編。YouTubeになかったのでDailymotionから)


1970年ごろに放送された
エメロンクリームリンスのコマーシャルを
ご存知でしょうか?
全国の街角で女性に声をかけ、
カメラの方を振り向かせる斬新なCMです

そのバックに流れていたのが
ハニーナイツの「ふりむかないで」でした。

この曲をギターレッスンで取り上げました。
3カポで Am Dm E7 と3つのコードなので
初心者の方でも楽チン^^

全国の地名の入った
ご当地ソングのような歌詞なので
生徒の皆さんに近隣の地名を入れた
替え歌を作っていただき
歌って発表していただくことにしました


カルチャーセンター星組や月組、
そして公民館の音タイムの皆様にも
参加をお願いしています。

まずはカルチャー星組、
名づけてカルチャースターズが
作詞した「ふりむかないで」は

-------------------------------------------------------

古代のロマン 大中遺跡 木陰に一人たたずむ貴方
風にそよいだ長い黒髪 声かけたいなはりまの人(Mさん)

喜瀬川沿いの桜並木に 犬遊ばせて遠くを見てる
ひとりぼっちか待ち人いるのか 夕日が照らす播磨の人(Kじぃ)

幼なじみのすてきな笑顔 今も目に浮かぶ黒い髪
今はいずこで暮らしているのか も一度会いたい高砂の人(Oちゃん)

月のあかりに横顔ゆれて そぞろ歩きの松風こみち
つらい別れがあったのかしら なぐさめたいな加古川の人(Teちゃん)

稲穂が実る水田の町 子供の頃から通ってきた路
必ず出会う 素敵な彼女 どこへ行くのか 東播の人(Toっち)

黄昏時の松風小路 ギター爪弾くすてきなあなた
流れるメロディ引き寄せられる 声かけたいな尾上の人(Sさん)

潮風わたるあえの社で 一人祈る素敵なあなた
寄せては返す波のように 囁きたいな播磨の人(Taちゃん)  

オマケで私が

海を渡って吹きくる風に 髪をなびかせ歩く横顔
昔愛したあの娘に似てる 声聞きたいな明石の人(仁科カオル)

-------------------------------------------------------------
(※カルチャー月組は近々に、音タイムは出揃ってから掲載予定)


この中から最優秀賞tとして

月のあかりに横顔ゆれて そぞろ歩きの松風こみち
つらい別れがあったのかしら なぐさめたいな加古川の人(Teちゃん)

を表彰させていただきました
言葉も美しく雰囲気もあり
語呂もどんぴしゃ!
うまいですね~^0^/

個人レッスンの生徒様も
ご興味がおありの方は
ぜひ、替え歌の歌詞をお持ちくださいね