お安くできて、しかもクセになる一品だ)


ギターサークルの懇親会の席上で
この半笑い料理シリーズが
意外にも好評なことを知ったので
調子に乗って今日もやりまーす^^;

夏野菜で夏バテ予防!
きゅうりの甘酢漬けです。

中華料理屋さんにあるサイドメニューですね。
ピリ辛です。
生野菜として食べるよりも量が多く食べられます。
(漬けるとシナ~ッとなりますからね)
お弁当のおかずとしてもイケます。

きゅうりは
ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいて
むくみを改善し利尿を促し高血圧を予防するらしいです。
また脳梗塞・心筋梗塞などに効果があり
アルコール代謝を促す働きもあるらしい!
夏バテ予防にぜひパクパクいきたいですね

半笑いレシピ
(きゅうり3本分なら)

きゅうりを3等分くらいの長さに切り、
さらに縦に4等分です。
塩をまぶして軽く揉み
しばらく置いて水を出してからタレに漬けます。

漬けタレは

酢 大さじ4
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ2
しょうがの搾り汁 少々
とうがらし 適量 

ニンジンを少し千切りにして一緒に漬けておくと、
盛り付けのときに鮮やかにキマりますね。

今回はコープさんで買った
5本98円のきゅうりを使用。
こりゃまたお安いね