譜面台の板面が広がっている!)

またまた台風が来るそうな。。。
みなさま、くれぐれもご被害のなきように。
お祈りいたします!!

ところで最近ですが、
おかげさまで個人レッスンの生徒さまも
かなり増えてまいりました。
どうもありがとうございます
これからも、ますます頑張りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

うれしいのは、いろんな方と知り合えて、
いろんなお宅にお邪魔をさせていただいて
レッスンができることですね。
音楽が、そしてギターが好きな方は
いろんな工夫をされているのです!

あるお宅では、
譜面台に、直接楽譜を載せず、
一枚 軽くて大きい発泡板を載せ、
その上にコピーした楽譜を置いておられました。
ギターを弾きながら、
ページをめくらずに、
全ての譜面を見るためです。

しかも、一番上の部分に、
簡単に剥がせる両面テープが貼ってあり、
コピーものの譜面を、
上のほうからも貼れるようになっていました!
すごいアイデアですね。

楽譜はS&Gの♪Homeward Boundです)

これなら、貼る枚数が増えても、
ちょっとずらして貼ればかなりの枚数が貼れそうです。
ギターは、言うまでもなく両手を使って弾いているので、
冊子の楽譜では、ページをめくるのに
3本目の手がいるわけですが、
まさにマジックハンドです。

途中で演奏を中断せずに、
ギターを弾きたいという強い思いが、
こういったアイデアを生むんでしょうね。
拍手ぱちぱちですね。