暗くなって一段と雰囲気が増した入り口)

ここんところ急に寒くなりました。
風邪も流行っていますので、
みなさんどうぞご注意を!

さて、このあいだ有馬温泉の
「太閤の湯」へ行ってまいりました!
ここは、有馬ビューホテル併設の日帰り温泉です。
もちろんホテルに宿泊しているお客さんは、
この温泉にも無料で入れるわけです。

さて一般の日帰り客はというと、
なんと2400円!もの大枚を支払わなければなりません。
これは私の温泉経験から言って、
やはりお高い部類と言えるでしょう。
(私は招待券で入りました。へへ。。
もちろん、有馬温泉にある旅館やホテルの内湯を日帰りで利用する場合、
結構な料金をとられるのは承知していますが。。。

肝心のお湯ですが、珍しいのは、
金泉と銀泉のブレンドの湯船があることですね。
説明書きによれば、湯あたりせずに長く入れるとのことでした。
これは確かになかなかよかったです。

露天風呂なのですが、
いろいろと湯船の種類は作ってありますが、
どれもいまひとつ、というカンジでした。
まず、露天風呂の開放感が全くない!
建物の屋上に作った露天風呂なのですが、
おそらく建て込んだ周りのホテルから見えないようにでしょうが、
壁はもちろん上部にも目隠しが多くて、
有馬の山はおろか空すら見えない!

なによりも、「太閤の湯」と名づけてしまったからか、
肝心要のお風呂やお湯よりも、
廊下や入り口などに、瓢箪など太閤がらみの装飾が多すぎて、
もっとお風呂そのものを充実させて欲しいと感じました。
でもなぜか平日の昼間でも結構お客さんが入ってたんだよね。。。