ここんところ立て続けに
新しいギターレッスンがスタートしました。

新しい出会いがあったり、
新しい感動があったりと、
春めいてきた季節にふさわしい今日この頃です。

昨日は、カルチャーの「お勤め帰りのギター」でした。
お忙しい中、全員の方がそろって、
とても嬉しかったです
また、見学にいらしてくださったFさん、
ぜひ仲間入りを!
みんなでお待ちしています。
一緒に楽しみましょう。

さて、ほとんど初心者のような方に
いきなり「桜坂」とか「さくら(独唱)」を
弾いてもらったりしています。
コードでいうとGとBmが難しいですね。

Gはどうしても小指が1弦を押さえきれなかったり、
薬指の腹が5弦にあたってしまったりします。
最初は、慣れる程度でよいので、
おおざっぱな形を覚えてくださいね。

またBmはバレーコードなので、
人差し指に神経がいきますが、
コード全体の形をカラダで覚えてしまうことが重要です。
そのうえで、バレーしている指の角度とか、
手首の前に出す具合を調整してください。

いずれにせよ、ギターは
短距離走ではありません。
すぐにゴールはこないのです。
ですから気長に取り組むことです。
あせらずじっくりいきましょう!