みなと元町駅の地上部分)

昔は神戸の中心地は新開地でね、
子どものころは何かあって家族で食事に行くときは
必ず新開地の「春陽軒」(中華料理店)に行ってた。
映画館がたくさんあったし、
湊川公園の噴水が色とりどりにライトアップされて
幻想的でとても綺麗だったよ。

今はなんと言っても三宮だよね。
震災でハーバーランドに一時拠点を移した企業も、
最近は三宮に戻りつつあるようです。

さて元町はというと、一番良かったころは
なんといっても三越が元町商店街の西端にあったころかな。
三宮に比べると高級なブティックやテイラーが多くて、
落ち着いた雰囲気があったよね。
それが徐々にさびれるようになってしまって。。。
三越が閉店したあと、ホテルシェレナが巻き返したものの、
震災のあと、ホテルが手抜き工事だったかどうかの問題で、
放置され、ホテルシェレナはお化け屋敷と化しています。

今日、その元町に用事があって行ってきました。
栄町通りは以前は金融街として、
銀行や保険・証券会社がつらなる
いわば神戸のウォール街だったのに、
それらはマンションに取って代わられています。
少し悲しいですねー。
あのあたりは、古い洋館のような建物も多いし、
石造りの立派なオフィスも多かったんだけれどね。

神戸市営地下鉄の海岸線は、
見込みの3分の1の乗客しか確保できていないらしいけど、
これはどう考えても、見込みがおかしいよね。
そんなに多く利用しないね。
大赤字でも突っ走るのは、
お上お得意の常套手段だね。
で、そのツケを市民が背負うと