一年に二度(夏と冬に)、親族で旅行に行っていますが、
今夏も行って参りました。
場所は、有馬温泉の「有馬グランドホテル」です。
ここは、毎年訪れているのですが、
有馬の中でもその規模や価格においても有数のホテルです。
子供たちが従兄弟たちと遊べるということで、
プールやゲームセンターが充実していないと困るわけですが、
こちらのプールは、有馬の中では一番広いと思います。

プールのすべり台はいつも賑やか)

そして大人は、というとやっぱり温泉ということになりますよね。
有馬の泉質自体が私は好きなので、
あとは設備や景色が良ければ、文句なしですよね。
その点ここは、かなり高い点数をつけられると思います。
もちろん、値段もそれなりに高いですが。。。

さて、旅行といっても近場なので、
一日目はプールで遊んで過ごせるのですが、
問題は二日目ですね。
チェックアウトしてから、10人の人間でどこに行くか?
そこそこの時間までひっぱらないとダメですしねー。
今年は珍しくも宝塚方面に下り、
「手塚治虫記念館」に行ってきました。
いろんな展示や、実際に読むことができるライブラリー、
そしてパソコンを使っての漫画教室など、
趣向を凝らしてあります。

お昼ごはんに、記念館の近くにある
自然食レストランで食事をしました。
ここは、ペットも連れて入れるお店で、
いろんなワンちゃんたちがテーブルの下にいました。
見たところみんな賢いワンちゃんだったけれど、
急にオシッコしたりしださないのかなぁ。。。
いくら躾けられているとはいえね。。。