仁科ギター教室のご案内はこちらをクリック
1655015250221
右肩に続いて左肩も痛くなり始め、ちょっと不安な日々です
それに関係しているかは不明ですが
右手の薬指からつながる筋?腱?が
手のひらで突っ張ったように隆起して動きにくくなっていて、
手のひらを強く広げると少し痛い><

一応自分で調べたら、ひょっとすると
デュピュイトラン拘縮という病気かもしれないので
うーーんという感じです

手のひらや指を自分で揉んでいたのですが、
その揉む側のほうの指も痛かったりして不便なので
ハンドマッサージ器を買ってみました。
楽天で1500円クーポンを貰ったし(笑)

それが上の写真の
ATEX ルルド ハンドケア  AX-HXL1805whです。
見た目、パックマンみたいでかわいいですよね
デコするシールもオマケで付いていました(笑)

これしかし、ギター弾く人には良いかもしれません。
痛みのあるなしはともかくとして、
ギターで手指をよく使うので、コンディションを整えるためにも
ハンドマッサージ器は必須アイテムかもしれません
あと、スマホやパソコンでも手や指が疲れますしね。

ハンドクリームを塗って、ビニール手袋をつけてこのマッサージ器をすると
スキンケアにもなるということです。

ただ、作動音は思ったよりも大きいです。
いっちょ前にエアのプシューって音とか、グィングィンって音がするからです。
そうそう、ヒーターも点けられるので、
冬場に手が冷えたときはかなり温められそうです

肩であろうと首であろうと
マッサージはその箇所だけを揉むわけではなく、
割と指先から順にほぐしていくようなので
手指だけでなく、肩も首も少しマシになって欲しいところです。

しばらく使ってみて様子をみます。

2ギター教室